ゆーすぷれいすinこおりやま

福島県で子ども・若者の居場所活動を行っているNPO法人ビーンズふくしまのブログです。仲間づくりや交流を通した若者の居場所「ゆーすぷれいすinこおりやま」を運営しています。 

【ゆーす】2/9(土)トリュフチョコ&恵方巻つくり

初めての方はこちらへ

 

みなさんこんにちは  (=^・^=)

2月っていろんなイベントがありますよね。

その中でも、バレンタインデーは大きなイベントですね!

最近は、友チョコ(友達同士)や逆チョコ(男性から女性へ)

ひいてはマイチョコ(自分で自分のために購入)なんてものも

あって、何でもありって感じみたいですね。

まあ、そんなことはおいておいて…。

 

今日のユースプレイスは、板チョコを使って手軽に作れるトリュフ

チョコを作りました。

まず板チョコを刻み、生クリームを加えなめらかになるよう整えます。

 

f:id:kodomomirai-kooriyama:20190307141615j:plain

生地をバットに広げ、まず冷蔵庫で1時間ほど冷やします。

そのあと、冷やした生地をスプーンですくってラップでくるんで

手で丸めます。

そしてさらに30分ほど冷蔵庫で冷やして完成です。

 

最後にココアパウダーやカラースプレー、粉砂糖でコーティング。

大きさもバラバラですが、良い出来栄えです。

f:id:kodomomirai-kooriyama:20190307141741j:plain

 

そして本日は、節分は過ぎてしまいましたが恵方巻にも

チャレンジ!

きゅうりやかんぴょう、玉子焼きなど定番の具材に

サーモンも入れた豪華版✦

f:id:kodomomirai-kooriyama:20190307141921j:plain

太巻き作りの型(そういう便利なモノがあるんですね)を使うと

簡単にできました。

少しコツがいりますが、すのこを使ってつくるのも

手作り感があって楽しいですね!

f:id:kodomomirai-kooriyama:20190307142011j:plain

 

f:id:kodomomirai-kooriyama:20190307142108j:plain

立派な恵方巻ができました!

一本食べたらお腹一杯になりそうなボリューム  ('◇')

 

その後、みんなで恵方巻とトリュフチョコを美味しく頂きました!

2月イベントを満喫した一日でした。

 

【お問合せ】

NPO法人ビーンズふくしま

郡山市島2丁目49-13ヤマサビル101

Tel 024-983-9481